最近 20180625あたり

これといってスキルもない、経験も浅いという状態で産休に入ることになるかもしれない、というのがとてもとても不安で、そしてそのことに夫が無理解であるような感じがして、結果的に夫にイライラしてしまうということが続いている。彼のいろんな発言から、この人はわかってくれない!と思うようになったと思う。つらい。
こういうことこそ、自分が思っていることをきちんと相手にはなしてみればいいのに、それができない。わたしが話したって、夫はきっと自分の思っていることを話してくれないので、話すのが怖い。わたしの、不安だという訴えを聞いても、なんとも思わないのかもしれない。制度があるなら使えばいいやん的な正論を言うような気がする。
結婚するにあたって、職場をうつることになったのは、わたしだった。強要されたのでなく、自分で決めた。当日、あまり職場環境は良くなかったし、双方の実家の位置などを考えても、それが良いと思った。だから、あなたのせいでこんなに悩むことになったとは言えない。
わたしがこういう選択をした一方で、夫の方は、自分が転勤するとか、いまの会社を辞めて転職するとか、想像したことはあったんだろうか。会社に入って間もないのは、わたしも夫も同じだった。まだ先輩たちから仕事を教わっている、そういう時期に自分が転職するとか、転勤するとかってことを少しでも考えたことはあったんだろうか。わたしが職場をうつることになったのは、彼のせいではない。自分で決めたことだ。でも、当たり前みたいに自分はずっと同じ職場で働いているくせに、職場をうつることになったわたしには、そんなことで悩むの無駄、みたいな態度とってるんだとしたら、ものすごく腹がたつ。
でもまあこの経験も私の一部になっていくからね・・・。腹立ててても仕方ない。