今年のゴールデンウィーク

新しい職場に来て、長期休暇が取れるのかよくわからず不安だったけれど、とりあえずゴールデンウィークはカレンダー通りの休み+年休を取ることができた。夫と一緒に暮らし始めて初めてのゴールデンウィーク。とても幸せで楽しい時間だった。

1日目の前日

いよいよお休みだ!ということで、夫と一緒に炭火焼の店へ行った。美味しく、たくさん食べた。らっきょの天ぷら、初めて食べたけれどとても気に入った。

2日目

美容院、歯医者など、用事を済ませた1日。

3日目

鳥取旅行へ出発。途中で寄った道の駅でのお昼ご飯が思いがけず美味しかった。温泉旅館で、夫の両親、祖父母と合流。あれこれお話ししたり、お風呂に入ったり・・・。やはり気を使うので、もちろん疲れはあったけれど、楽しい時間だった。両親や祖父母が夫のことをとても可愛がっていることが伝わってきてとても良かった。

向こうの家族、とくにおじいさんは結婚式をきちんとあげてほしいようだ。ただそうしてほしいというだけでなく、私の家族を気遣って、結婚式ぐらいあげたほうが、と行ってくれていると思う。自分はやりたくないと思っているが、迷う気持ちも出てくる。けどやっぱりやりたくない・・・。結婚式をやるかどうか?ということについて、夫の意見が薄く、やらないという決断が私に任されているような感じがしていて少しモヤモヤする・・・。というようなことを考えて、眠れなくなってしまった。

4日目

周辺をすこしみんなで観光して、お昼過ぎに解散。この日は夫と二人で鳥取に宿泊。居酒屋で晩御飯。良い雰囲気のお店だった。

5日目

鳥取砂丘へ行った。とても良かった。登りきったところでみんな座って海を見ていたのが良かった。砂丘を満喫した後は道の駅などによりながら自宅を目指した。とても幸せな時間だったな。

6日目

久々にジムでしっかり泳いでぐったり・・・。肉肉しいハンバーグを食べて回復!といきたいところだけれど、あまり回復はせず、ぐったりしていた。実家へ持っていくための手土産を買いに行った。

7日目

自分の実家へ帰省。いとこやおばも帰ってきていてにぎやかだった。夫はさぞ疲れたと思う。おつかれさま。

とてもかわいがってくれている親戚が、数年前から病気で、最近はいよいよ治療するのも難しいような状態になってきている。もうこれで会うのは最後かもしれないなと思うと、どういう風に接したらいいのかわからなくて戸惑ってしまう。普通に接するけれど、本当はもっといままでのことのお礼を言いたいなと思う。でもそんなのはなんだかもう会えなくなるかもしれないと思っているみたいで(思っているのに)ダメなんじゃないかと思う。どう接したらいいかわからない上、病気で大変な思いをしているところ、相手を傷つけてしまったかもしれない。ぽろっと言ってしまった後で、もしかして嫌な思いをさせたかもしれないと気づいて、でも私が言ったことを起点に話題が続いてしまって、ほんとうに申し訳ないと思った。けど謝るのもなんだかわざとらしくて変な気がして、どうすることもできなかった。夜布団に入って色々考えてしまって眠れなくなってしまった。

8日目

みんなでイタリアンを食べた後、観光。こんなにたくさんでお出かけするのは本当に久しぶりのことで、とくに祖父母が楽しそうで良かった。私も楽しかった。幸せな時間だった。

9日目

今日。朝からカレーを食べにお出かけ。おいしかった!大好きなお店なので、長く続いてほしい。たくさん食べに行こう。そのあとショッピングモールをぶらぶらして帰宅。久々に本屋でのんびりできて良かった。ジムに行く予定だったけれど、体調もすぐれない(天気悪いから?)ので家でゆっくりした。おやつを食べたり、お茶を飲んだり。

晩御飯はジャンクフードやらポップコーンやら。連休最終日にふさわしいめちゃめちゃな食事だった。