20170917 仕事のこと、台風の一日

仕事は、上手くいっているようないないような…。

とりあえず、出勤しているのになんにもやることはない!という状態は免れている、という点では上手くいっている。なんやかんや毎日仕事があったのがよかった。簡単なバグの修正や、その他、いろいろな細かい作業など。次の一週間も仕事がありそうなのでほっとしているところ。

ただ、実際の作業としては上手くいかないことも多かった。上司が期待しているような動きをできていないんだな~と思うことがちらほらあった。まあ、上司からの指示が曖昧だというのはある。上司自身も、自分が何を期待しているのかそこまで明確にできていないんじゃないかと思う。そういう状態で指示を出して、出てきた成果物を見て、あれ?となる感じっぽい。自分にはまだ経験が足りなくて、こういうときこうする、っていう基本動作が身についていていない部分が多い。だから、たとえば「調査して~」みたいな投げられ方すると、必要なことを、必要な程度行うのが難しいのだ。そこはまあ、指示を出してきた上司やほかの人に聞きながらちゃんとやっていくしかないんだけど。ただ、ほとんど自席にいない上司より、もうすこし密にコミュニケーション取れる相手から指示をもらいたい気もする…。仕事の進め方、考え方とか、きちんと見てもらいながらやってみたい。まあ、時すでに遅しだけど。

-----

今日は、明日は、やることあるのかな…とか、来月はどこのチームにいるんだろうとか、一年後何ができるようになっていて何をやっているのかなとか、そういうことが、わからなくて、心配で、不安だ。この不安な気持ちが、ちょっとずつ私の心の状態を悪くして行っている気がする。入社以来、ぽこぽことチームが変わって、仕事があったりなかったり。子どもでもできるような単純作業ばかりだったり。そういうことがあると、会社は頭数でしか人の配置を考えてないんだなという気持ちになってくる。会社の中で何処へ行くも、何をするも、ぜんぶプロジェクトの状況次第かーと思うと、自分はこれからいったいどうなるのか不安になってしまうんだな。

もうすこしだけ、先への見通しみたいなものを持って働きたい。ぜいたくなのかなー。でも今の状態はしんどい。目先の道が、見えたり、見えなかったり。見えても目先だけ。ひどいときは何も見えない。そういう感じ

-----

今日は台風の一日。とはいえ、関東に住んでいるので大したことはなかったんだけど。なんだか身体がだるくて一日中横になってぼーっとしていた。先週末は、映画にコンサートにと忙しかったし、こういう週末も良いかもしれない。疲れていたんだなー。