ジャコメッティ展、その他最近のこととか

終了間近のジャコメッティ展@新国立美術館に行った。数センチしかないような小さい像と、猫の像がかわいかった。普段人を見るときって、その人の見た目とか、立場とか、その人との間でこれまであったこととか、いろんなことを含めて、相手を見ているんだよな~、そういうのをぜんぶとっぱらって人を見るとは…?みたいなことを、ほそが~い像を見ながら考えた。お昼はミュージアムカフェで。ショップを除いてから、原宿まで散歩して、そこから地下鉄に乗り、帰宅した。

-----

仕事、お盆休み前からずっとめちゃくちゃな状態が続いていて、やめてやる!って思ったり、でも転職とか自信ないなあと思ったり、よしがんばろう!と思ったり、というのを繰り返している。すごく気持ちが不安定。こんなときは、当たり前のことを当たり前にしっかりとやっていく、ということなんだろうけど、それが今は難しくてへこんでいる。目の前の仕事以外のことが頭をちらついている。そういう状態で仕事をしているから、やるべきことを忘れてしまったり、ちょっと良くない態度をとってしまったりしている。いろいろ思うことがある、というのは仕方がないと思う。ただ、仕事中は目の前のことに集中すること。するべきことを洗い出して、ひとつひとつ消化すること。きちんと消化できているのか確認しながら進めること。いろいろ思うことがあっても、仕事中はそれをコントロールして、自分の今の仕事に集中できるようになりたいものだなあ。ある種の技術だと思う。身に着けたい。明日からがんばらないとな~。とりあえず、報告し忘れていたことをきちんと報告すること、そして、間違った資料を直して報告しなおすことだな。悪い状態を続けさせないぞ。立て直して見せるぞ。

-----

洋服について。ちょっといい服着てみるか、ということで、仕事用に一着1万円から2万円ぐらいの服をそろえてみたのが春。自分にとっては結構いい値段する服。春と夏、買った服をぐるぐると着まわして、毎日洗濯して、ということをやってみたけれど、なんだか期待したよりも痛むのが早くてがっかりしてしまった。中途半端に良い生地だと良くないのかな?という感じ。ポリエステル100パーセント、とかのほうがきれいな状態を維持できる気がする。仕事用の服は、作業着と割り切って選んだほうがいいな~という学びがありました。

そして、近づいてきた?もうやってきた?秋!去年の秋は基本的にスーツだったので、秋に着るビジネスカジュアル的な服を新しく買いたい。どんな服を買うか考えて、ユニクロZARA、無印あたりで目星をつけて買いに行こう。