20170811 最近のこと

最近のことをちょっと書いておきたい。

明日朝早いので早く寝たいんだけれども、ちょっといろいろあったので書き留めておく。

  • 私がいま置かれている職場環境について、いい環境だと言ってくれる人もいれば、良くない環境だ、もっと良い環境で働かせてあげたいと言ってくれる人もいる。いい環境だと言ってくれる人に対しては、励ましてくれてありがとうという気持ちを持てるといいと思う。良くない環境だと言ってくれる人に対しては、心配してくれてありがとうという気持ちを持てるといいと思う。思う、思うんだけれども、今の自分にはどちらの気持ちもわいてこない。ただただ、そっとしておいてほしいという気持ちだった。乱暴な言葉で言うと、とやかく言わないでほしい、となるのかな。自分が置かれている環境については、もう嫌になるほど考えた。そして、"それでもやっていこう。あるのは、抽象的な「良い環境」とか「悪い環境」ではない。一つ一つの具体的な出来事、具体的な自分の行動、具体的な自分の気持ちそれだけなんだ" と思うようになった。そういう風に考えるようになってようやく前を向いて努力ができるようになった。だからだと思うけれど、他人からの「いい環境だよね」「かわいそうに、悪い環境だよ」みたいな言葉はいまの私にはなんだか辛いのだ。やっていこう、という自分の決意がぐらぐらする気がしてしまう。
  • 「すぐに効果が出るわけではないけれど、自分を良い方向に向かわせてくれるようないろんなことを、例えば筋トレとかをお祈りと定義しよう」みたいなツイートを見た。(元のツイートが見つけられない…)このツイートを見て、私には「お祈り」みたいな気持ちでしていることがたくさんあるなあと思った。毎朝遅れないように会社に行くこと、すこしずつでも自分のための勉強をすすめること、周りの人に挨拶すること、見知らぬ人に対しても親切に、礼儀正しくあること、部屋や持ち物を清潔に保つこと、運動することなど…。そして、こういう「お祈り」みたいな気持ちでしているたくさんのことを、できるだけ毎日、無理のない範囲で丁寧にすることって自分にとってとても大事だと思った。いざというときに自分を守ってもらえるようななにかをつくっていけますようにというお祈りであり、同時に、いつも自分らしい自分でいられますようにというお祈り。
  • 周りの人から、期待外れだなあと思われているのを感じる。これはこれでいい方向に向かっているのかもしれないな。