20170630

今週は、「これ、やったほうがいいかなあ…でもこれやると変な奴だと思われるかもしれないしやめとこう」ということでやらなかったことがあったんだけど、結局「きちんとやったほうがいいですよ」と注意というかアドバイスを受けて、とっても落ち込んだ。人に対する気遣いみたいな、気持ちよく働くためにできるちょっとしたことで、自分が「これやったほうがいいかな」と思うことは、する、しよう!って思った。

落ち込みすぎたからかなのかなんなのか、体調を崩してしまったけれど、家でなんにもせずにぼーっといろいろ考えて、よし、またがんばっていこうという気持ちになっている。

がんばりたいけど、自分はあまりに恵まれていないし、そんななかで少々頑張ったところで意味がなさそうだとか思うこともある。けど、やっぱりやっていくしかないなあという感じ。結果が出るか出ないかはわからないけれど、やっていくしかないのだ。

社会人の勉強は難しい。やるべきこと、やりたいことは膨大にあるし、周りの人たちとの差はとっても大きく見える。一日、最低でも8時間職場にいるわけだけど、その職場で何に、どう取り組むかって、自分ではコントロールできない部分も大きいし…。あえてそういうことを考えないようにして、淡々とやっていくのが大切っぽい。