20170624 最近思っていることとか

  • なんとなくそういう気分になって、少し早く起きて勉強する、みたいなことはできてきている
  • けど、ぼんやりと想像している到達点に対して、自分が勉強していることがあまりに初歩的で、途方もない気持ちになることが多い
  • 仕事は、"重要な" 単純作業。自分がしている作業の "重要性" はわかっているけれど、単純作業ばかりなのは辛い、という状態
  • 単純作業が嫌なわけではない。単純作業であっても自分は集中してこなすことができるし、集中するのは好き。けれど、自分が積みたい経験を積ませてもらえていないので辛い。不安になる
  • 自分はこの先何ができる人になれるんだろう。真っ暗である
  • 1年働いて、手ごたえのある経験を積めたのは2か月ほどか。それ以外の期間は、単純作業をしているか、何もすることがなかったかのどちらかだった
  • 環境に負けてはいけないと、自分で勉強をしよう、個人でできる範囲で経験を積もうとはしている。しかし、うまくいかない
  • 地方都市にいる恋人と早く一緒に住んで、子供を産みたい。できれば20代のうちに。しかしその場所に仕事はあるんだろうか。どんな仕事があるのかも、自分に何ができるのかも、何がしたいのかもわからない。真っ暗
  • 専業主婦になろうか。恋人はそれでも良いと言ってくれている。しかしお金は大丈夫だろうか、子供ができたあととか。離婚や死別のことを考えると、自分でお金を稼ぐ手立ては持っておきたい。たとえばこれからしばらく、子供がある程度大きくなるまではパートなんかで負荷をセーブして働きつつ経験を積んで、育児が落ち着いたら経験を生かしてしっかり働くとかはできるんだろうか。そういう風にできたら、一番幸せだろうと思う
  • そんなことはできないというのが世間の意見なんだろうけれど、時代は変わっていくんだろうか。もちろん、今の世の中でもそういう生き方をしている人はいるだろう。でも私にそれができるかな…
  • 将来への不安でもう頭が回らないような状態。将来への不安と銘打って、怠惰したいだけなのかもしれないがわからない
  • 就職したばかりのころは楽しかった。しかし単純作業の長時間労働、他人の都合に振り回される働き方、作業がなくなると放置され暇を持てあます、そんなことがほとんど1年間続いて、すっかり心が重くなってしまった