20170604 アジサイ 手羽元 ドイツパン

昨日とはうってかわって家でのんびりと過ごした一日だった。

今日のおたのしみは、近所にアジサイを見に行くこと、昨日の晩御飯の残りを食べること、おやつを食べること。朝、歩いて見に行くとアジサイは七分咲きぐらい?まだ小さなつぼみが多かった。来週には咲いているといいな~。帰ってきてお昼は昨日の晩の残りもの。味が染みておいしかった。手羽元のポン酢煮込み、また作ろう。お昼を食べてからはのど自慢を見たり、本を読んだり、ネットサーフィンしたり、うとうとしたり。おやつは近所で売っていたドイツパン。リンゴが生地に練りこまれた揚げぱんにした。シナモンがかかっていてとてもおいしい。食べごたえもありとても満足。

生まれてからこれまで、自分の "おたのしみ" がどんどんどんどん生活の中にあるものに寄ってきているような感じがする。いや、生活の中にあるものも楽しみにできるようになってきたという感じか。もちろん、旅行だとか、どこかへ出かけるだとかそういうイベント的な楽しみもあるけれど、もっともっと普段の生活の中にあるものにも目が向いている。子どものころ~大学卒業ぐらいまでは、イベント的なものごとを楽しみにしていたような気がするのだ。でもどうだろう、実はいろんなことを楽しみに生きていたのかもな。忘れてしまっただけで。ともかくまあ、今は生活の中にあるいろんなことを楽しみにしながら暮らせていて幸せだなと思う。