20170517

暖かくなってくると、生野菜が食べたくなる…昨日に引き続きサラダを作って食べた。冬は煮込み料理、夏はサラダや炒め物などさっと調理したもの。季節によって食べたくなるものが変化して、その変化に合わせて自分で作ったものを食べる、ということをしていると、ああ人間だな~と思うし、健康だな~という気分になる。

やっぱり定時に帰れる生活は良い。8時間みっちり働いて、疲れて、おうちでのんびりして。残業が多かった時は、7時や8時に会社を出られるとなんだか早いような気がしていたけど、定時に会社を出られる日が続くと、今度は定時でも遅すぎるような気がしてしまう。毎日3時ぐらいに帰れたら、毎日散歩して、読書して、凝った料理を作って、それでもまだ夜の初めぐらいなのになあ~なんて。

夜、お風呂から上がってすぐ寝ようとすると寝つきが悪いのではないかということを発見。しばらくマッサージなどをして、ちょっと体が冷えたぐらいのころに電気を消すと気持ちよく入眠できるような気がする。よく言われている、お風呂に入って温めたからだが冷えていく過程で眠気が訪れるっていうのはほんとなんだなあと実感した。