20170515

先週必死になって作業を進めておいたおかげで、今週はとても気が楽。締め切り前に落ち着いた気持ちで居られるって、良いなあ。

何かをするときに、漠然と、やらなきゃ!と思うんではなく、実際に手を動かせるような作業単位にまで分解することについて、最近考えていることが2つある。ひとつは、作業単位にまで分解できたら自分は強いなということ。手を動かして何かをするときの自分の集中力はかなりのものだと思う。だから、何かやりたいと思うときは、作業単位にまで分解して自分の得意な状態に持って行きたいなあと…難しいけど。もうひとつは、どんなことも突き詰めて考えると作業単位にまで分解できるんだろうということ。これは、そうであってほしい、という願望でもあるかも。作業作業作業の毎日毎日、うまく作業をこなす訓練が、いろんな仕事をうまくやることに繋がってるんだ、と思いたい。

話は変わるけれど、出された指示に従って作業するばかりの毎日で良いとは思っていなくて、何かを自分で考えて作ってみたいという気持ちがこのところ出てきている。いまのままじゃダメだ、と思うことはこれまでも多かったけれど、こういうことに挑戦してみよう、というところまで気持ちが進んだのは、初めてのことかもしれない。この気持ちを大事に大事にしながら、自分でものを作ってみたい。なんとなく、これほ自分にとって大切な機会であるような気がするなあ。