20170510

ハードな計画の下、作業を進めている。小さなミスに、10分、15分という時間を奪われていくのが惜しくてしょうがない一日だった。何にどれだけ時間がかかっているか、よく記録できている。

研究するように働きたい、と思う。”研究するように働く”という表現は、どこかで目にしたものだったような気がする。就職して、1年余りがたち、これからの働き方を考えた時に自然と、研究するように働きたい、と思った。

研究するように働くとは、いったいどんな働き方なのか。研究するという言葉のなかに、きっと、私がやっていきたいと思っていること、やっていかねばと思っていることが隠れているはずだ。少し考えてみると、それは書くこと、調べること、読むこと、考えることなんじゃないかと思えてくる。ではその書くこと、調べること、読むこと、考えることを、自分の働き方のなかにどういう風に組み込んでいくのかというと、それはまだよくわからない。

もっと良く働きたい、もっと良く生きたいと思うことは多い。あれもこれも頑張りたい、あんなことしたい、こんなふうにやりたい、そう思うたびに自分の中で、お前には無理だよ、今までできなかったんだから、これからも出来ないよという声が聞こえる。まあ、思うのも、頑張ってみるのも自由。

今日も自炊をさぼってお弁当。20時ごろまでに家に着けるぐらいに会社を出られないと、家で料理をするのは難しい。