20170506

旅行最終日!

朝はゆっくりと寝て、ホテル近くのカフェで朝ごはん。カフェオレを頼んだら、そうとは書いてなかったけれどベトナムコーヒーだったようで、ものすごく苦くて、そして同時に甘くてびっくり仰天。でも慣れるととても美味しかった。

その後、街をぶらぶら。一緒に旅行した人に、少しイライラしてしまったり…。いろいろ自分の中で理由をつけるけれど、全部言い訳。イライラしたのは疲れとか、海外特有の怖さとかそういうものに耐えられなくなった自分のせいだと思う。それでもまあ、なかなか楽しく散策できた。素敵なお土産を買えたし、美味しいものの食べおさめもできた。

空港に向かうタクシーが、この旅行で一番の恐怖体験。ぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしながら乗っていた。

空港でも楽しく過ごして、夜の飛行機で日本へ。飛行機は本来苦手。怖い。けれど、帰りのタクシーを思うと、飛行機なんてとても安全だと心から思えて、怖くはなかった。それでも、やはりあまり眠ることができず…。

なにはともあれ、本当に楽しい旅行だった。