20170503

昼前まで家でのんびり。掃除をしたり、本を読んだり、パンをかじったりして過ごした。
そして、いざ成田空港へ!荷物は宅急便で送っておいたので、身軽。思ったより電車が混んでなかったので、自分で荷物持って行っても良かったかも?という感じ。だけどまあ、体力の温存ということで…。
成田空港で、一緒に旅行するメンバーと合流。すこし久しぶりに会った面々だったけれど、みんな元気そうで良かった。こうしてそろって旅行へ行けることに感謝の気持ちが湧いた。
フライトは5時間とか6時間ぐらいだったかな、あまり揺れることはなかった。機内食はがっつり洋食。遅い時間に旅先の空港について、ホテルへ移動。うまくホテルへ移動できるか不安だったけど、何事もなく到着できて良かった。
ホテルへの送迎のバスでは、初めての東南アジア、道を行き交うバイクの勢いや、クラクションの音、路面に小さないすを並べてくつろぐ人たちの賑わいにびっくりだった。
すっかり疲れていたので、ホテルでシャワーをあびてすぐに寝てしまった。