20170502

午前中はゆっくりヨガへ。そのあと外でお昼を食べて、ぶらぶらしたあと、家で工作をしていた。

最近お金を使い過ぎているような気がする。こまごました普段の出費は家計簿につけつつ、旅行みたいなイベントでの出費はイベントごとにいくらかかったのか管理するのが良い感じだと思う。旅行に行くにあたって、いまどれぐらい出費してて、さらにこれからどれぐらい出費するのかがつかめてない。だから不安。

それはわかるけれど、では、掴むべきか、なりゆきにまかせるべきかわからない。すべて把握できたような気分になってないと不安、という性質は自分にあって、それをどう扱うべきなのか。今回なりゆきにまかせていても、全財産使い果たすとかそういうことは起きないと思ってる。だから自分の性質に逆らって多少不安でもなりゆきに任せるのが、なんとなく今後の自分にとって良い気もする、一方で、やっぱりお金のこと、きちんとして起きたいという気持ちもある。まあ、適度にきちんとしておくのが一番いい。

明日から、ここ半年近く楽しみにしていた旅行へ行く。久しぶりの海外旅行。緊張しつつも、とてもワクワクした気持ち。

少し前まで、自分が楽しみにしていたことが終わってしまうのが、とても怖かった。怖かったし、実際、楽しみにしていたことが終わってしまった後は、落ち込んでいた。まあ、すぐに機嫌は治るんだけど…。それが最近、ひとつひとつお楽しみが終わっていくのも、そう悪いことではないなと思うようになってきた。ひとつお楽しみが終われば、またつぎのお楽しみがやってくるんだ、という考え方に変わった感じがしている。自分の手に届く楽しいことを探して、実際に楽しむ。これを繰り返しながら生活を送ることに、慣れてきたのかもしれないな。良いことだ。

昼にたくさん食べたので、夜は食べなかった。本を少し読んでから寝よう。