20170813 緊張の味

今日はとても緊張しながらおいしいお昼を食べた。おいしかったんだけど、緊張の味がした。そして、緊張しつつも、とても幸せな気持ちだった。いま、そのときの幸せな気持ちを振り返って思うのは、自分の周りに大切な人やもの、ことを増やしていきたいという…

20170812 室生寺 大野寺

今日は朝から飛行機に乗って旅行へ出発。今回の目的地は、奈良の室生寺と大野寺。二つのお寺は、奈良の宇陀市というところにある。最寄駅に着くと、街より少しだけ空気がひんやりと気持ちがいい気がした。山の緑がとっても綺麗!電車の駅から室生寺へはバス…

20170811 最近のこと

最近のことをちょっと書いておきたい。 明日朝早いので早く寝たいんだけれども、ちょっといろいろあったので書き留めておく。 私がいま置かれている職場環境について、いい環境だと言ってくれる人もいれば、良くない環境だ、もっと良い環境で働かせてあげた…

20170723 なりたいもの

見たもの、思ったこと、感じたこと、考えていることをもっと的確な言葉を使って表現できるようになりたい 身軽にいろいろ挑戦できる人になりたい。やってみたいこと、行ってみたい場所に身構えずに挑戦してみたい いまつかみかけている、"作ることの喜び" を…

20170720

なんだかバランスの悪い日々。仕事は暇。会社へ行っても、あまりすることのない日も多い。だらだらと作業をしてしまい、達成感はないし、ミスもしてしまった。少ない仕事だからこそ、1つずつきちんとしたいのに、それができない。家では、勉強を頑張ってい…

20170707 社内ニートな日々

あまり仕事がなくて、ぽやぽやと過ごした1週間だった。 会社に行っても仕事がないのはつらい。なにか手伝えることはありますか?と上司に聞くと、私にできそうなことがないかを探してくれる。 確かに私には、知識も経験も少ししかない。自分の力でできること…

20170701

朝からホットヨガへ。わたしが通っている店舗でおそらく一番人気だとおもわれる先生のレッスンに、初めて参加した。そうしたらもう、その先生がほんとうに素晴らしくて、一気にファンになってしまった。他の先生たちももちろんすてきな人たちだ。スタイルが…

20170630

今週は、「これ、やったほうがいいかなあ…でもこれやると変な奴だと思われるかもしれないしやめとこう」ということでやらなかったことがあったんだけど、結局「きちんとやったほうがいいですよ」と注意というかアドバイスを受けて、とっても落ち込んだ。人に…

20170624 最近思っていることとか

なんとなくそういう気分になって、少し早く起きて勉強する、みたいなことはできてきている けど、ぼんやりと想像している到達点に対して、自分が勉強していることがあまりに初歩的で、途方もない気持ちになることが多い 仕事は、"重要な" 単純作業。自分がし…

20170611 名曲演奏会 素敵な音 ケーキとコーヒー

今日は楽しみにしていたコンサート。ミューザ川崎での名曲演奏会に行った。お目当ては伊福部昭の日本狂詩曲。コンサートですでに何度か聞いたことがあったけれど、今日の演奏が一番好みだったかもしれない…。どっしりとしていて、地面をはいつくばうようで、…

20170609 自分の仕事の仕方

久々に忙しさが戻ってきて、なんとか乗り切った1週間だった。つかれた…。 職場に一つ上の先輩がいる。自分に比べてずっと知識が豊富で、周りから頼られる存在。そのうえ仕事が楽しくて仕方がないと言っている。確かにそうだろうな、と思う。期待されて、頼ら…

20170607 心配事の解消、トマトと卵

今日はここ数日の心配事が無事に解消されてよかった…。試行錯誤の甲斐がありました。もっと知識つけないとなあと思う。 夜はトマトと卵の炒め物。初挑戦だったけれどおいしくできてよかった。火を通すと、トマトの甘みとみずみずしさが際立つ。夏にぴったり…

20170606 妹 はやおき

昨日の夜寝る前、妹とくだらない話をラインでしてたのしかった。 今朝は少しだけ早起きして勉強。ここのところできてなかったから良かった。

20170605 クッキー 新しいこと

今日からまた仕事。1週間のんびりとした気持ちで過ごせるといいな~、と思いながら出勤…したものの、あんまり余裕のない一日だった。それでも、新しいことを知って、やってみて覚えて、なんだか充実感があった。要領よくはできなかったし、そのせいでチーム…

20170604 アジサイ 手羽元 ドイツパン

昨日とはうってかわって家でのんびりと過ごした一日だった。 今日のおたのしみは、近所にアジサイを見に行くこと、昨日の晩御飯の残りを食べること、おやつを食べること。朝、歩いて見に行くとアジサイは七分咲きぐらい?まだ小さなつぼみが多かった。来週に…

20170603 柳本浩市展 ハルシャ展 テレビ

良く晴れた土曜日。朝からヨガへ行って体を動かして良い気分だった。 お昼前からはお出かけ。お目当ては、柳本浩市展とハルシャ展。 https://ja-jp.facebook.com/Yanagimoto.Koichi.Exhibition/ N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅 | 森美術館 柳本浩市展は…

20170531

ここ数日、仕事が忙しい。仕事が忙しくなると、いろいろな考え事をしなくなるので、悩む気持ちも少なくなる。主に将来の自分の身の振り方について…。これがいいことなのか、悪いことなのかはよくわからない。良い面も、よくない面もあると思う。悩むからこそ…

20170523

なんだか調子のいい今週。週末にいろいろ考えたり本読んだりして、悩んでることやもやもやを一旦クリアにできたのがよかったのかも。もちろんまたすぐに悩み始めるんだろうけど、一回一回自分なりに心を整理していくのが大切なんだなあと思う。とりあえずい…

20170521

本を読んだり、料理をしたり、ヨガをしたり、散歩をしたり…たいへんリラックスできて良い休日だった。仕事のことについて考え事していてうかんだこといくつか。1仕事と生活を別物だと考えないこと。生活の中に仕事、もっというと、職場で過ごす時間や活動が…

20170520

朝から出かけて用事を済ませて帰宅してからは、のんびりと考え事をしたり本を読んだりして過ごした一日だった。ベッドにいた時間の長さよ…。 仕事でも勉強でも趣味でも逆上がりの練習でもなんでもよいんだけど、なんか完全に自分を楽しませるためだけじゃな…

20170517

暖かくなってくると、生野菜が食べたくなる…昨日に引き続きサラダを作って食べた。冬は煮込み料理、夏はサラダや炒め物などさっと調理したもの。季節によって食べたくなるものが変化して、その変化に合わせて自分で作ったものを食べる、ということをしている…

20170515

先週必死になって作業を進めておいたおかげで、今週はとても気が楽。締め切り前に落ち着いた気持ちで居られるって、良いなあ。何かをするときに、漠然と、やらなきゃ!と思うんではなく、実際に手を動かせるような作業単位にまで分解することについて、最近…

20170514

のんびり過ごした1日だった。ヨガで体をほぐして、おいしいお昼とおやつを食べ、気になってた仕事も片付けて、一応毎週末のルーチンの掃除もできて。よかったなあ。今日、ちいさな失敗して改めて思ったのは、自分は、これ危なそうだな〜と思いつつもそのまま…

50170513

午前中、ちょっとした用事を済ませにバスでお出かけ。良いサービスをしてもらえたので、ちょっと勇気を出して、良いサービスでしたと伝えた。喜んでもらえたと思うし、良いサービスで満たされた自分の心が、もっと満たされた感じがした。お礼を言いたいとき…

20170512

今日は午後お休みして新国立美術館へ!ミュシャ展と、草間彌生展を見てきた。まず、美味しいランチを食べた。そして、東京駅で電車を降りて、社会科見学がてら歩いて美術館へ。暑かったのと、散歩に不向きなバレエシューズだったのとで、美術館につく頃には…

20170511

なんとなく、自分が嫌になる。もう一生自分はこのままなんじゃないか、もっと良く生きていきたい、と思うばかりで、そういう生き方に近づけることはないじゃないか、嫌だ嫌だと言いながらずっと変われないんじょないかと思う。怠惰だから。自分を変えたい、…

20170510

ハードな計画の下、作業を進めている。小さなミスに、10分、15分という時間を奪われていくのが惜しくてしょうがない一日だった。何にどれだけ時間がかかっているか、よく記録できている。 研究するように働きたい、と思う。”研究するように働く”という表現は…

20170509

体調が悪い!原因は、おそらく黄砂。頭痛、目や皮膚のかゆみ、鼻水、咳、そして倦怠感がひどい。頭痛薬を飲みながらなんとか仕事を進めた1日だった。職場では、心配してくれる人もいた。優しく声をかけてもらえて、嬉しかったなあ。私も、体調が悪そうな人に…

20170508

今日からまた日常へ。疲れとか連休ボケとかで、午前中はぼーっとしてしまった…。あ、エンジンかけなきゃこれ終わらないな、と気づいたのが午後になってから。午前中だらだら作業した自分の首を絞めたいな。今週はゆったり過ごそうと思っていたのに、さっそく…

20170507

朝、日本へ無事着いた。昼前には家について、洗濯と片付けはしつつものんびり過ごした。恋人とスカイプをしたけれど、眠すぎて言葉が頭から出てこない…その上、疲労感からかすごくネガテイブに。なんだか申し訳なかった。お腹ちょっと下し気味。ひどくならな…

20170506

旅行最終日!朝はゆっくりと寝て、ホテル近くのカフェで朝ごはん。カフェオレを頼んだら、そうとは書いてなかったけれどベトナムコーヒーだったようで、ものすごく苦くて、そして同時に甘くてびっくり仰天。でも慣れるととても美味しかった。その後、街をぶ…

20170505

早起きしてバスに乗り、世界遺産を見に出かけた。曇り空だったこともあり、世界遺産そのものに関しては、まあこんなもんか…ぐらいの感想。だけど、バスでの道のりがとても楽しい1日だった。農村の様子や、自分たちが滞在しているのとは別の街の様子など…見て…

20170504

比較的ゆっくり起きて、朝食はホテルのビュッフェへ。パンが美味しかった…。せっかく東南アジアに来たのに、オムレツとかベーコンとかトマトとかをせっせと食べてしまう自分がすこし嫌になった。朝食を終えてから街へ。道を渡るのがとても怖い!そして、地図…

20170503

昼前まで家でのんびり。掃除をしたり、本を読んだり、パンをかじったりして過ごした。そして、いざ成田空港へ!荷物は宅急便で送っておいたので、身軽。思ったより電車が混んでなかったので、自分で荷物持って行っても良かったかも?という感じ。だけどまあ…

20170502

午前中はゆっくりヨガへ。そのあと外でお昼を食べて、ぶらぶらしたあと、家で工作をしていた。最近お金を使い過ぎているような気がする。こまごました普段の出費は家計簿につけつつ、旅行みたいなイベントでの出費はイベントごとにいくらかかったのか管理す…

20170501

おそらく前日、前々日に芋けんぴを食べ過ぎたせいで、お腹にガスが溜まり、脇腹がキリキリ痛んだ1日だった。せっかくのお休みなのに、ごろごろしていたら終わってしまった…。まあ、旅行の準備をして荷物を無事に発送できたのでよしとしよう。昼間、カーテン…

20170430

朝から近所の川へ散歩に出かけた。少し前まで川辺の桜が満開だと思っていたのに、今度はもう新緑が美しい。少し汗ばむぐらいの気候だけども、木陰は風が涼しくて気持ちが良かった。桜は散ってしまったけれど、今度は菜の花と、足元の雑草たちが満開に。小さ…

20170429

連休初日、午前中は掃除や洗濯、冬物衣類をしまうための手入れなどをして過ごした。自分が使うものを手入れして整えていくの、いいなあ。午後はヨガに行ってから、買い物へ。連休後半に海外旅行なので、そのために必要なものを買った。旅行中は観光の楽しさ…

20170427

プロジェクト内でチームを移動して、新しいことを覚えようと格闘する日々…。うーんまあ、実際は格闘だなんて勇ましいものでなく、ただただ毎日頭を混乱させながらやっている、という感じか。まとまった資料もなく、日々新しいことについての説明を口頭で受け…

20170423

こういう風に暮らしたいなあ〜と想像することは多い。自分を高めるような努力を重ねたいとか、なるべく丁寧に生活したいとか、美容と健康に気をつけて綺麗になりたいとか、楽しいことたくさんしたいとか。それで、いろいろ実際やってみて、これいいなと思っ…

20170324

まだまだ知識が足りないし、乗り越えたい自分の癖みたいなのもある、けど、これまでやってきたことの成果もちゃんと出ている、と思えるような数日間だった。自分ががんばったと思っていることの成果を感じられると、やっぱり気分がいい。前向きな気持ちにな…

20170313

楽しみにしていた旅行が終わってしまって、すこし抜け殻の様な気分で過ごした一日だった。なんとなく、何をするも気が重い。新しいことをやってみることに対して、普段よりも不安を強く感じる、みたいな。 ここ1.5か月ほど、自分を取り巻く環境が変わり、そ…

20170225

楽しみにしていた、村上春樹の新刊が届いてよみふけった一日だった。 小さなお楽しみは良いなあ。お楽しみの日がやってくるその日までの期間、ワクワクしながら過ごせるし、お楽しみの日はもちろん楽しい。

20170224

気持ちよく仕事ができて良い一週間だったなあ。少しばかりでも自分の頭を使って考えながら仕事をできるのは嬉しいことだ。この嬉しい気持ちを忘れないでやっていきたいな。 今の良い気持ちを大事にしながら、いろんなことを楽しんだり、頑張ったりしよう。そ…

20170222

このところいい循環に入れていて、仕事もまあまあ充実してて、仕事に関係ある勉強も家でできるようになり、さらに新しく始めた習い事が楽しくて家でも練習するようになり…という感じ。自分が新しく生まれ変わっていってる感じがして良い。1つ何かが変わると…

20170110

後先考えすぎないで、いま目の前にある作業に集中することが、幸せに働くためにはさしあたり大事かも。もちろん、次どうなるか、どうするかってことは考えながら動くんだけど、この作業また無駄になるのかなとか、どうせやり直しになるだろうとかは考えない…

20170108

あまりにネガティブな日記が続いていたので、なんかリセットしたくて新しいブログを作ってみたものの全然書きたいことがない。