道の駅まで運転練習!

引っ越したり、職場が変わったりということがあり、車の運転が必要になった。数年間ペーパードライバーで、教習でもあまり出来は良くなかったので、ただいま必至に練習中。自分が加害者になるのが恐ろしくて、できることなら車の運転はしたくない。けど、こ…

日記

父の実家があり、子供の頃はよく遊びにも行った場所が、豪雨で被災した。めちゃくちゃになった街の様子をニュースで見ると、とても悲しい気持ちになる。ふるさと納税の制度を利用して、少しだけど、自分としては結構思い切った額を寄付しておいた。 パナソニ…

日記

悪天候のため予定していた外出は取りやめ。家でゆっくりと過ごした1日だった。幸い、豪雨の被害はうちにはほとんどなかった。けれど、少し車を走らせれば、洪水や土砂崩れの被害を受けた場所もたくさんあるよう。自宅や職場などが水につかった人たちは本当に…

最近 20180625あたり

これといってスキルもない、経験も浅いという状態で産休に入ることになるかもしれない、というのがとてもとても不安で、そしてそのことに夫が無理解であるような感じがして、結果的に夫にイライラしてしまうということが続いている。彼のいろんな発言から、…

今年のゴールデンウィーク

新しい職場に来て、長期休暇が取れるのかよくわからず不安だったけれど、とりあえずゴールデンウィークはカレンダー通りの休み+年休を取ることができた。夫と一緒に暮らし始めて初めてのゴールデンウィーク。とても幸せで楽しい時間だった。 1日目の前日 い…

20180410

夜ごはんにカレーとナンを作って食べた。 ご飯を食べ終わった後、私はさっさと片付けをしたいタイプ。一方、一緒に住んでいる家族は、ゆっくりくつろぎたいタイプのようだ。食後の後片付けに限らず、私は夜は急いで家事をして、勉強やらなんやらしてから早く…

20180406-04007

4月6日 今日は誕生日のお祝いに家族と美味しい焼き鳥を食べに行った。まず良かったのは、お店までの移動!いっしょにてくてく歩くことそれ自体がとても楽しく幸せだった。それから、やきとりも他の料理もお酒も美味しいしく、おしゃべりもはずんでとても良か…

20170910 コンサート

本日もコンサートへ。たまたまだけれども、行きたいコンサートのチケットをとると二日連続になり、とても贅沢な気持ち。 今日のお目当ては、伊福部昭。素晴らしい熱演だった…。野蛮で今にも暴走し始めそうなんだけど、その寸前でぴしっとした理性が現れるよ…

20170909 コンサート

3か月ぐらいかけて、ようやくプログラミングの基礎的な本を2冊読み終えた。もちろん、サンプルコードを書き写したり、自分なりに機能を拡張してみたりしながら。新人研修の時、よくわからないまま書いていたところは、改めてゆっくり勉強してみると、ああ~…

20170908 パターソン、お買い物

有給休暇。久しぶりに映画でも見ようということで、パターソンを見てきた。犬も人もかわいい映画だった。普通の日が流れて行くなかで、いろいろ見つけて、それを書き留めて、という生活をわたしもしたいと思った。あと、すきな人と一緒に暮らすってきっとす…

20170812 室生寺 大野寺

今日は朝から飛行機に乗って旅行へ出発。今回の目的地は、奈良の室生寺と大野寺。二つのお寺は、奈良の宇陀市というところにある。最寄駅に着くと、街より少しだけ空気がひんやりと気持ちがいい気がした。山の緑がとっても綺麗!電車の駅から室生寺へはバス…

20170701

朝からホットヨガへ。わたしが通っている店舗でおそらく一番人気だとおもわれる先生のレッスンに、初めて参加した。そうしたらもう、その先生がほんとうに素晴らしくて、一気にファンになってしまった。他の先生たちももちろんすてきな人たちだ。スタイルが…

20170611 名曲演奏会 素敵な音 ケーキとコーヒー

今日は楽しみにしていたコンサート。ミューザ川崎での名曲演奏会に行った。お目当ては伊福部昭の日本狂詩曲。コンサートですでに何度か聞いたことがあったけれど、今日の演奏が一番好みだったかもしれない…。どっしりとしていて、地面をはいつくばうようで、…

20170607 心配事の解消、トマトと卵

今日はここ数日の心配事が無事に解消されてよかった…。試行錯誤の甲斐がありました。もっと知識つけないとなあと思う。 夜はトマトと卵の炒め物。初挑戦だったけれどおいしくできてよかった。火を通すと、トマトの甘みとみずみずしさが際立つ。夏にぴったり…

20170606 妹 はやおき

昨日の夜寝る前、妹とくだらない話をラインでしてたのしかった。 今朝は少しだけ早起きして勉強。ここのところできてなかったから良かった。

20170605 クッキー 新しいこと

今日からまた仕事。1週間のんびりとした気持ちで過ごせるといいな~、と思いながら出勤…したものの、あんまり余裕のない一日だった。それでも、新しいことを知って、やってみて覚えて、なんだか充実感があった。要領よくはできなかったし、そのせいでチーム…

20170604 アジサイ 手羽元 ドイツパン

昨日とはうってかわって家でのんびりと過ごした一日だった。 今日のおたのしみは、近所にアジサイを見に行くこと、昨日の晩御飯の残りを食べること、おやつを食べること。朝、歩いて見に行くとアジサイは七分咲きぐらい?まだ小さなつぼみが多かった。来週に…

20170603 柳本浩市展 ハルシャ展 テレビ

良く晴れた土曜日。朝からヨガへ行って体を動かして良い気分だった。 お昼前からはお出かけ。お目当ては、柳本浩市展とハルシャ展。 https://ja-jp.facebook.com/Yanagimoto.Koichi.Exhibition/ N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅 | 森美術館 柳本浩市展は…

20170531

ここ数日、仕事が忙しい。仕事が忙しくなると、いろいろな考え事をしなくなるので、悩む気持ちも少なくなる。主に将来の自分の身の振り方について…。これがいいことなのか、悪いことなのかはよくわからない。良い面も、よくない面もあると思う。悩むからこそ…

20170523

なんだか調子のいい今週。週末にいろいろ考えたり本読んだりして、悩んでることやもやもやを一旦クリアにできたのがよかったのかも。もちろんまたすぐに悩み始めるんだろうけど、一回一回自分なりに心を整理していくのが大切なんだなあと思う。とりあえずい…

20170521

本を読んだり、料理をしたり、ヨガをしたり、散歩をしたり…たいへんリラックスできて良い休日だった。仕事のことについて考え事していてうかんだこといくつか。1仕事と生活を別物だと考えないこと。生活の中に仕事、もっというと、職場で過ごす時間や活動が…

20170520

朝から出かけて用事を済ませて帰宅してからは、のんびりと考え事をしたり本を読んだりして過ごした一日だった。ベッドにいた時間の長さよ…。 仕事でも勉強でも趣味でも逆上がりの練習でもなんでもよいんだけど、なんか完全に自分を楽しませるためだけじゃな…

20170517

暖かくなってくると、生野菜が食べたくなる…昨日に引き続きサラダを作って食べた。冬は煮込み料理、夏はサラダや炒め物などさっと調理したもの。季節によって食べたくなるものが変化して、その変化に合わせて自分で作ったものを食べる、ということをしている…

20170515

先週必死になって作業を進めておいたおかげで、今週はとても気が楽。締め切り前に落ち着いた気持ちで居られるって、良いなあ。何かをするときに、漠然と、やらなきゃ!と思うんではなく、実際に手を動かせるような作業単位にまで分解することについて、最近…

20170514

のんびり過ごした1日だった。ヨガで体をほぐして、おいしいお昼とおやつを食べ、気になってた仕事も片付けて、一応毎週末のルーチンの掃除もできて。よかったなあ。今日、ちいさな失敗して改めて思ったのは、自分は、これ危なそうだな〜と思いつつもそのまま…

50170513

午前中、ちょっとした用事を済ませにバスでお出かけ。良いサービスをしてもらえたので、ちょっと勇気を出して、良いサービスでしたと伝えた。喜んでもらえたと思うし、良いサービスで満たされた自分の心が、もっと満たされた感じがした。お礼を言いたいとき…

20170512

今日は午後お休みして新国立美術館へ!ミュシャ展と、草間彌生展を見てきた。まず、美味しいランチを食べた。そして、東京駅で電車を降りて、社会科見学がてら歩いて美術館へ。暑かったのと、散歩に不向きなバレエシューズだったのとで、美術館につく頃には…

20170510

ハードな計画の下、作業を進めている。小さなミスに、10分、15分という時間を奪われていくのが惜しくてしょうがない一日だった。何にどれだけ時間がかかっているか、よく記録できている。 研究するように働きたい、と思う。”研究するように働く”という表現は…

20170509

体調が悪い!原因は、おそらく黄砂。頭痛、目や皮膚のかゆみ、鼻水、咳、そして倦怠感がひどい。頭痛薬を飲みながらなんとか仕事を進めた1日だった。職場では、心配してくれる人もいた。優しく声をかけてもらえて、嬉しかったなあ。私も、体調が悪そうな人に…

20170508

今日からまた日常へ。疲れとか連休ボケとかで、午前中はぼーっとしてしまった…。あ、エンジンかけなきゃこれ終わらないな、と気づいたのが午後になってから。午前中だらだら作業した自分の首を絞めたいな。今週はゆったり過ごそうと思っていたのに、さっそく…